マジカルキューティーの育て方・増やし方

マジカルキューティーと呼ばれるピンクのポーチュラカを増やしてみました。




マジカルキューティとは?


マジカルキューティ


ポーチュラカ(Portulaca) スベリヒユ科 スベリヒユ属
ポーチュラカは白・黄・赤・紫などいろいろな色の花を咲かせる草花です。
ピンクの斑が入ったポーチュラカは、マジカルキューティと呼ばれていて多肉植物として人気があります。茎や葉が多肉質で、繁殖力が強く、簡単に大きくなります。開花の時期も長く縦に伸びていきます。

育てる時のポイント


ポーチュラカは暑さには強くて寒さに弱い植物です。10度以下では枯れてしまうので一年草として取り扱われていますが、上手く冬越しをすれば暖かくなるとまた大きく育ちます。
日当たりを好みますが明るい室内でもぐんぐん大きくなります。

水やりの頻度


多肉質なので頻繁に水やりの必要はありません。マジカルキューティはお水を減らすほどピンクが濃くなります。

増やし方


元々種ができにくく、売っているものは種ができないように手を加えられているので、基本的には挿し木で増やします。ただ茎を切って土に挿すだけ。すぐに新芽が出て、根が出てきます。長さは7センチほどでも大丈夫です。寒くなると増やせないので遅くても10月までに挿した方がいいと思います。
根が出た後に植え替えるときは根っこが繊細なので傷めないようにしてください。

植えて3日後、新芽が出ています。(9月中旬)
マジカルキューティ 挿し木



植えて1週間後。上の写真から5日後なのに新芽がかなり延びています。(9月下旬)
マジカルキューティ 挿し木



植えてから3週間後。かなり大きくなりました。(10月中旬)
マジカルキューティ 挿し木



0 件のコメント :

コメントを投稿