いらなくなったレギパンをTシャツヤーンにリメイクしてみた

断捨離ブームな今、衣替えも兼ねていらない服を整理していたら履かなくなった服がたくさん。今回は毛玉になったレギンスをズパゲッティのようなTシャツヤーンにしてみました!




はさみを入れる方向


Tシャツヤーンは縫い目も気にせず切ってしまってもいいのですが、やはり縫った時にボコっとなるので、今回は極力縫い目を切らないように縦に裂いてみました。
縦に開いた後はそのまま真っすぐ切るだけ。幅はだいたい1センチくらい。

レギンス

レギンスでTシャツヤーン


切ったあとに生地を引っ張れば丸まって少し細くなります。下の写真の右が引っ張る前、左側2本が引っ張った後。切り目も見えなくなってコロンとかわいくなります。

Tシャツヤーン 手作り



長い糸を作りたかったので、上下に切って片足前面全て1本の糸にしました。
雑に切っても全く問題なし!
これを編んでみると

手作りTシャツヤーン


こんな感じです。ちなみに針は百均の極太の糸用のもの。ズパゲッティのレシピを見るとかぎ針で編むものが多いと思いますが、棒編みにしてみました。

できた大きさ


レギパン1本で出来た大きさは20×25ほどでした。クラッチバッグにしたかったけどポーチほどのサイズしかできません。Tシャツでクラッチバッグを編もうと思ったら、いったい何枚同じ色が必要になるんでしょうか、また次回試してみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿