チャイブの株分けとネギを寒冷地で栽培

スキー場近くの町に移動するにあたり、大きくなったチャイブを株分けし、ネギともども引っ越しをしてみました。

チャイブの株分け

チャイブ

3ドルで購入したチャイブがほったらかしにもかかわらずかなり大きくなっていました。



根っこがぎゅうぎゅうで苦しそうです。



このかたまりを3等分にして、植えなおしました。根がかなり頑丈でスコップを使って切らないといけないほどでした。


このうちの一つを寒冷地へ

チャイブもネギも寒さに強いということで、たまに雪の降る町でも育つかどうか分かりませんでしたが、一緒に引っ越ししてみました。

ネギはペットボトルを逆さにし、小石をひいた上に植え替え。

基本的にネギもチャイブも軒下に置き、寒さから守るため、マルチをかけました。マルチをかけるのは初めてでしたが、ただ単に黒のごみ袋を切ってプランターと土の隙間にはめ込みました。



引っ越ししてすぐにチャイブが弱ってきましたが、寒さに慣れてきたのか、新しい葉っぱが次々と出てきています。

ネギはずっと元気で、切っても切っても新しい葉っぱが伸びてきています。

さすがに霜や雪が降る日はダンボールを上からかけ、寒さ対策をしましたが、基本的にほったらかしでも元気に育っています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿